梅雨明け、朝の木上墓苑

2020/07/31 ブログ
木上墓苑からの景色

こんにちは

大分の霊園 木上墓苑です。長かった梅雨も明け、同時に猛暑となりました。わさだ方面から、きれいな夜明け空がみえましたので、その画像を掲載いたしました。

木上墓苑は丘陵地に位置しているために、景色がきれいな霊園です。訪れる方はみなさん、景色が良くて気持ちがいいですね、と必ずと言っていいほどおっしゃいます。下からはよく見るけど、実際に来てみるとこんなに景色がいいんだ、とも言われます。霊園に来る機会は普段は無いので当然だと思います。管理者である私も、毎日のようにこちらにおりますが、墓地にいるという感覚はあまりありません。気持ちが良いので、公園にいるかのように感じています。昨日も暑い中、お墓を探しているというご夫婦がお見えになりました。 お子さんたちが、お参りにきてくれるか心配のご様子でした。ご子息がお参りするかどうかは、一番は立地だと思います。車で行きにくいとか、駐車場がない、あるいはあってもお墓まで遠いなど、お参りに行きたくないと思われる霊園には足が遠のくのではないかと思います。その点、木上墓苑は、駐車場も広く苑内の道路も広いので、お墓の近くに駐車してのお参りも可能な便利な霊園です。

大分で霊園をお考えの方は、ぜひ一度木上墓苑までお越しいただければと思います。