夜明け 大分の霊園 木上墓苑

2021/12/27 ブログ
墓苑からの景色

こんにちは

大分の霊園 木上墓苑です。

寒さが厳しい朝を迎えています。小雪が舞い気温がかなり低くなっています。水道管も凍り付いて水が出なくなっています。

木上墓苑はわさだ地区の丘陵地にあるため市街地よりかなり気温は低いようです。

空気は澄み切っていて霊山と七瀬川がくっきりと見えて冬らしい素晴らしい景色が見渡せています。雪雲が次々と湧いて付近の山々にかかる様子が見えています。

木上墓苑は日ごろからお参りのお客様が多い霊園です。見晴らしがよく気持ちよくお参りいただけることに加えて、お車でお越しやすいことも大きな要因だと思います。年末を間近に控えてお墓掃除やお参りにと、特にこの時期には多くの方がお見えになっています。

今年一年を振り返ってみても地方にあるお墓をお墓じまいされて木上墓苑に移転されて来られた方が、かなりおられます。竹田、三重、久住、国東、宇佐など多方面からお越しいただきました。

また、他方で今年夏に新規に開設したガーデン区画も想像を超える方にご購入いただき、お墓に対するニーズもかなり変わったことを痛感しました。先祖代々のお墓ではなく、ご家族やご夫婦のお墓に対する需要が今後ますます増えていくのだろうと思います。

木上墓苑でも多様化するお墓に対するニーズにお応えしていきたいと思っています。

今後とも木上墓苑をよろしくお願いいたします。