大分の霊園 木上墓苑にガーデン墓完成

2022/01/06 ブログ
洋型墓

こんにちは

大分の霊園 木上墓苑です。

あいにく朝から雨模様になっています。

いつもは目前に見える霊山にも雲がかかり、山頂まではっきりと見ることができません。このところ晴天続きだったので植物たちにとっては恵みの雨になったのではないでしょうか。

年末年始には多くの方がお参りに来られていましたが、ようやく落ち着いていつもの平穏を取り戻しました。コロナが落ち着いていたこともあり、昨年に比べると帰省されている方も多くご家族おそろいでのお参りが多かった印象です。

墓苑入口に開設したガーデンエリアの2期工事が年末完成して総数72基の区画になりました。これまでに約半数近くのお墓をご予約いただいており、予定より早めに2期工事をする運びとなりました。おかげさまで大変ご好評いただいております。予想を上回る反響に驚くと同時に、やはりお墓の形態が変わりつつあることを再認識させられた心境です。

核家族化に伴い当初はおひとり様、ご夫婦向けへの販売の予定でしたが、ご家族あるいはご先祖も合わせてご供養する従来のお墓と同じく扱われていることに気がついた次第です。6柱まで納骨できることがポイントなのかもしれません。

木上墓苑には、従来のお墓、納骨堂に続きガーデンエリアの完成によりまた新たな形態のご供養ができるようになりました。自然に囲まれて心が安らぐ木上墓苑までご見学にお越しいただけますようお待ちしております。

本年も木上墓苑を何卒よろしくお願いいたします。