お墓参りの最適な時間はいつ?

2022/07/25 コラム

お盆や命日などでお墓参りをしますが、どの時間帯に行けば良いが気になる方もいるでしょう。
地域によっては「縁起が悪い」と言われる時間帯もあるそうです。
そこで今回は、お墓参りの最適な時間についてご紹介します。

▼お墓参りの最適な時間
■午前中
お墓参りに行く時間はお墓参りを優先させるべき事項される方が多く、一般的に午前中と言われています。
昔から何かのついでにお墓参りに行く「ついで参り」はタブーとされており、できれば早い時間帯で行くことが望ましいです。

■午後・夕方
都合によって午前中が難しい場合は、午後からのお墓参りで問題ありません。
夕方に行く場合は、日が暮れないうちに行きましょう。
暗くなると足元が悪く危険なため、16時以降に行くのは好ましくないと言われています。

▼夜の時間帯をさける理由
■霊がつくと言われている
昔から薄暗くなる時間帯は、霊や妖怪に遭遇すると言われています。
「夜に墓地に行くと霊につかれる」という言い伝えられている地域もあるそうです。
また辺りが暗いと日中より周囲への注意が欠けてしまうので、できれば夜の時間帯は避けましょう。

■近所迷惑になる
お墓がある場所が住宅街などの近くだと、夜にお墓参りに行くと近所迷惑になる場合があります。
会話や掃除中の作業音などが響きやすいため、トラブルを避けるためにも日が出ているうちが最適です。

▼まとめ
お墓参りの最適な時間は一般的に午前中が良いとされていますが、都合が合わなければ午後でも問題ありません。
日の暮れた夜はトラブルになる可能性がありますので、お墓参りは日が出ている間に済ませましょう。
『木上墓苑』では365日24時間休まず営業しているため、いつでもお墓参りができます。
美しい自然の中で眺めが素晴らしく、バリアフリー化しているため安心してお越しいいただけますよ。