お墓参りに適した服装とは

2022/07/28 コラム

お墓参りは、どのような服装で行けば良いのか迷いませんか。
ふさわしい服装やマナーが気になりますよね。
そこでこの記事では、お墓参りに適した服装をご紹介していきます。

▼お墓参りに適した服装とは?
■法事の場合
法事でお墓参りをする場合は、喪服を着ていくのがマナーです。
男性であれば黒のスーツを着用し、靴や小物も黒で統一します。

女性も同様で、露出のない黒のスーツやワンピースが一般的です。
子どもに関しては、黒、紺、グレーなど落ち着いた色味の服装が好ましいでしょう。
小学生以上は黒や紺の服を着ます。
また、制服も適した服装と言えます。

■普段のお墓参りの場合
普段のお墓参りの場合は、普段着でも構いません。
お掃除のために行くのであれば、作業服などの動きやすい服装がおすすめです。
墓石の掃除は水を使って滑りやすくなるので、長靴を着用しても良いでしょう。
ただし、露出が多い服装や派手すぎる服は、あまりおすすめできません。

■親族以外のお墓参りに行く場合
親族以外の方や恩師のお墓参りに行く場合、ご遺族にお会いする可能性があります。
できれば、スーツなどがベストといえます。

▼まとめ
お墓参りの服装は、TPOに合わせて決めることが大切です。
法事は黒の喪服で行き、普段のお墓参りなら普段着でも構いません。

ただし他の方もいるので、普段着でも落ち着いた服装で行くのが良いでしょう。
当墓苑は広めの駐車場があり、どなたでもお墓参りしやすい環境のお墓です。
初めての建立をお考えの方は、ぜひご相談ください。