墓石や砂利の掃除方法について

2022/09/01 コラム

お墓の掃除はどのようにすれば綺麗になるのか、悩んでいませんか。
実は間違った方法で行うと綺麗になるどころか、お墓を傷つけてしまうのです。
そこでこの記事では、お墓と周辺に敷く砂利の掃除方法について紹介していきます。

▼墓石や砂利の掃除方法
■墓石
墓石を掃除する場合は、まずは上から水をかけて埃などを洗い流してください。
その後に柔らかい布やスポンジなどで、汚れを取っていきます。

注意点は、汚れがしつこくてもタワシなど硬いものを使わないことです。
硬いものを使うと、墓石を傷つけてしまう恐れがあります。
一見硬そうに見える墓石ですが、水と柔らかいもので優しく洗うようにしましょう。

■砂利
墓石の周りに敷いている砂利の掃除は、一度外へ出してから洗うと効果的です。
ザルやバケツなどに入れて水を流せば、土などが取れて綺麗になります。

中性洗剤を使うと、砂利がより綺麗になるのでおすすめです。
砂利を水洗いしたら、しっかりと水切りをしてから敷き直します。
なお雑草などが生えている場合は、敷く前に抜いておくと良いでしょう。

▼まとめ
墓石を掃除する場合は、水と柔らかい布などで優しく洗うように心がけてください。
砂利に関しても、基本的には水で綺麗に洗っていきます。

砂利の掃除が大変という方は、ホームセンターなどで探すことも可能です。
当墓苑は普段から徹底して清掃をし、清潔な環境を維持しております。
衛生的なお墓をお探しの方は、ぜひ当墓苑をご見学ください。