墓じまいの必要書類

2022/10/15 コラム

お墓の後継者がいない場合、墓じまいをしてお墓を撤去する作業を行います。
墓じまいには手続きがあるため、まずは必要書類の準備をしましょう。
そこで本記事では墓じまいの必要書類について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼墓じまいの必要書類
■改葬許可申請書
まずは改葬許可申請書を、墓地がある自治体に届け出ましょう。
役所のホームページから取得可能で、改葬許可を申請するために必要ですので用意してください。

■埋蔵証明書
埋蔵証明書は、現在墓地に誰が入っているのかを証明するために必要な書類です。
墓地の管理者によって発行してもらえるので、事情を説明して受け取りましょう。

■受入証明書・承諾書
受入証明書は、新しい墓地の管理者に受け入れてもらうための証明書を発行してもらいます。
墓地の名義人と改葬許可申請を行う方が別々の場合には、承諾書も併せて役所のホームページから取得しましょう。

■身分証の写し
これらの改葬手続きには、身分証の写しが必要になる可能性もあります。
あらかじめ用意しておくと、スムーズに進みますよ。

▼まとめ
墓じまいは、改葬許可申請書・埋蔵証明書・受入証明書・承諾書・身分証の写しの準備が必要です。
スムーズに手続きを行うためにも、必ず確認して用意しておきましょう。
【木上墓苑】は、大分にある自然のロケーションが美しい霊園です。
バリアフリー化を行っておりますので、ご高齢の方でも安心して通っていただけます。