墓じまいの流れ

2022/10/22 コラム

「墓じまいを検討しているけど、どんな風に行うんだろう」こうした悩みがある方もいらっしゃるでしょう。
頻繁に行うものではないですし、いざというときに流れを知っておかないと手間がかかってしまいますよね。
そこで本記事では、墓じまいの流れについて紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼墓じまいの流れ
■受け入れ先を決める
墓じまいをされる際は、まずは新しい受け入れ先を決める必要があります。
親族と相談しながら、条件等をよく考えてから希望に合う受け入れ先を決定しましょう。

■改葬の手続き
受け入れ先を決めたら、既存の墓地の管理者に墓じまいの意向を伝えましょう。
その後に必要書類を用意して改葬手続きを行い、墓じまいをする準備を整えます。

■お墓の撤去
改葬手続きも完了したら、お墓の撤去を行うのですが、基本的には建墓を担当した石材店に依頼します。
撤去や出骨も含めて、とても大掛かりな作業になりますので、あらかじめ覚えておきましょう。

■納骨
お墓の撤去や出骨が完了したら、新しい受け入れ先に納骨をします。
ここまでくれば、墓じまいは完了です。

▼まとめ
墓じまいの流れは、受け入れ先を決める・改葬の手続き・お墓の撤去・納骨で行われます。
これから検討されている方は、これを機に流れを把握してスムーズに進めましょう。
【木上墓苑】では、お墓についての豊富な知識を持ったスタッフが、良質な接客をさせていただきます。
墓じまいや引っ越しなど、あらゆるお悩みに対応いたしますので、お気軽にご相談ください。