おしゃれな墓石の選び方

2022/11/01 コラム

「墓石のデザインに悩むけど、せっかくならおしゃれにしたい」という方が、今増えています。
ただおしゃれなデザインといってもイメージが湧きにくいですし、ピンとこないですよね。
そこで本記事では、おしゃれな墓石の選び方について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼おしゃれな墓石の選び方
■形を決める
まずは「お墓の形はどのようなものが良いのか」を決めましょう。
一般的なお墓は「和型」と呼ばれ、伝統にとらわれない形は「洋型」と呼ばれます。
もし自分でオリジナルのお墓を建てたいという方は「デザイン型」のお墓が良いですよ。

■色を決める
お墓の色と聞くと灰色が一般的ですが、それ以外の色も選べます。
納骨される方の雰囲気や印象に合わせて、明るい色や落ち着いた色などがおすすめです。
例えば明るい印象の方は、ピンク・水色・落ち着いた印象の方は、黒や灰色が合うでしょう。

■形式を決める
最近では、いわゆるお墓を建てないような形式のものが増えてきています。
例えば収蔵するタイプの「納骨堂」や、シンボルツリーを植える「樹木葬」が人気です。
自宅にお墓を建てられる「自宅墓」もありますので、希望に沿って選んでみるのも良いかもしれません。

▼まとめ
おしゃれな墓石の選び方は、お墓の形・色・形式をそれぞれどうするかを意識してみてください。
お墓も自由にデザインする時代ですので、取り入れてみるとオリジナリティがあって良いでしょう。
【木上墓苑】は大分の自然が広がるロケーションで、24時間お墓詣りが可能です。
日ごろからのこまめな清掃で、清潔感あふれる霊園づくりを目指しております。