墓石を建てるために必要な期間

2022/11/22 コラム

墓石が必要になると霊園などの場所を選び、どういったものを建てるのか決めていきます。
どのような期間で墓石が出来上がるのかを把握することで、スムーズに対応できるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、墓石を建てるために必要な期間について紹介していきます。

▼墓石を建てるために必要な期間
実際にお墓が出来上がるには、2~3か月ほどかかります。
この期間は契約をしてからの期間となるので、お墓選びや話し合いを含めると3か月以上かかるということです。
すぐに墓石を建てることはできないので、余裕をもって考え始めなければなりません。

■いつまでにお墓を建てれば良いのか
実際にお墓が建つまでに時間はかかりますが、納骨はいつまでにするべきなのでしょうか。
ご家族が亡くなり、四十九日までに納骨をしたいと考えている方も多いです。
しかし必ずしも、四十九日までに納骨をしなければならない決まりはありません。
親族と話し合い、なるべく多くの方が集まれる時に納骨を考えてみても良いですよ。

■急いで納骨をしたい場合
四十九日までに納骨をしたい場合は、霊園に空きがあれば石材店との相談次第では間に合うこともあります。
その場合は好みの墓石ではなく、在庫のある石材などに限られてしまうので注意が必要です。

▼まとめ
墓石が出来上がるまで、2?3か月ほどの期間が必要です。
しかし、石材店や霊園との話し合いを含めると3か月以上かかることもありますよ。
木上墓苑では、お墓に関する相談事を受け付けております。
いい墓苑をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。